「継続は力なり」という言葉

好きな言葉は?

座右の銘は?

と聞かれると決まって「継続は力なり」と答えます。


コーポレートサイトのプロフィールなどで聞かれるくらいですが、

これについて書いてみます。


「継続は力なり」

…何事においても継続することは大変な努力が必要であり、
地道な努力を続けていけば、やがて積み重ねが力となっていく。


人は誰でも一瞬は大きな力を発揮する・頑張ることができると思いますが、

ただ一方で、継続はその何倍も難しいと思います。


筋トレもそう、1~3日は簡単。では30日連続はできるか?

自習勉強もそう、1~3日は簡単。では30日連続、しいては1年連続はできるか?

このブログもそう。既に大変だと感じています。どうしようって思ってます。笑


継続こそがチカラになるのを、継続した後に実感できる。

これが「継続は力なり」が素晴らしい所以です。


営業/販売職でいえばある一定の業界特有の成功方法を本気で真似ればその月の売上1位や一時的な計画達成などは誰にでもできると思ってます。

では、半年連続で月間1位はできるでしょうか?

もう少し小さな単位で書くと、

個人営業での日商売上1位や達成率TOPなどはさらに行いやすい。

では、その先の月間1位はできるでしょうか?


新卒時代の営業会社でのエピソード・受賞歴で年間MVPや月間MVPの他に、営業日153日連続契約をしたことがあります。もちろん数千円から数百万円まで金額は様々ですが…。

その時の話を少し書きます。


当時営業所内で50名ほどで「連続契約レース」を行いました。

だんだんと脱落をしていき、最後の二人になる時点で20数日連続契約くらい。

最初の10数日間は「今日契約2つ取れたけど、次の日の契約にまわそう」なんて考えもありました。営業マンあるある、です。

しかし30日を超えてくる頃には、そんな小手先の対応では済みません。

また、レースが20数日で優勝して終了した時点で社内で「連続契約」に注目する人は薄れ、完全に自分との戦いへ。

幸い、一緒にカウントしてくれる人がいたため続けることが出来ました。


20数日連続で契約獲得し、優勝は良いと思うのですが、その後も継続してみました。


すると、「続けたこと」が意味あること=チカラになりました


20-30日くらいでは話のネタにならないですが、100日超えたらネタにもなりますし、今後の社会人人生においても大きな自信にもつながることになりました。もちろん、契約に至る過程の行動なども継続していたのでその行動の重要性も理解することが出来、いろいろな事が少しずつ体系化されていくことで、周りの営業マンにも紹介することもできましたし、何より、


自分のためになりました。


少し極端に感じるかもしれませんが、誰にでもできることです。

「契約」じゃなくてもいいですし、行動でも良いと思います。

1通のアプローチメール、1つの接点、1つの挨拶だけでも継続したら良い。


「継続は力なり」の良いところは自分で継続することを選択できることです。

「続かなかった」というのは「続けない選択」をしているのです。


とにかく続けてみること。

すると、続けた人にしか見えない世界が必ずあります。

0コメント

  • 1000 / 1000